小松市立 ポッポ汽車展示館

今日 尾小屋のポッポ汽車展示館へ行ってきました

廃線になった 尾小屋鉄道の車両が展示されています

場所小松から車で30分位ところにあります
f:id:famima217:20190529173642j:image

蒸気機関車と客車2両が展示されています

車両は動かないよう地面に固定されています
f:id:famima217:20190529174143j:image

 

蒸気機関車の運転席
f:id:famima217:20190529174445j:image

蒸気機関車の正面

小さい
f:id:famima217:20190529174547j:image

 

私の足が長いではない

とにかくレールの幅が狭い


f:id:famima217:20190529174645j:image

運転席に乗ってみた
f:id:famima217:20190529174958j:image

客車の運転席

今の電車の運転席とは随分違う
f:id:famima217:20190529175117j:image

 

客車

型式から気動車でしょう


f:id:famima217:20190529175327j:image

客室 狭い
f:id:famima217:20190529175456j:image

 

座って足を伸ばしたら前の席に届く
f:id:famima217:20190529175556j:image


f:id:famima217:20190529175749j:image

床は板張りで板の隙間から地面が見える
f:id:famima217:20190529175805j:image

連結部分

今の連結器とは全く違います。
f:id:famima217:20190529175920j:image


f:id:famima217:20190529180024j:image

レールがループ状に敷設されています。きっと方向転換に使用したのでょう
f:id:famima217:20190529180044j:image

当日 見学している人私一人であった

はじめて行ったが鉄道マニアには面白い思います。

子供の頃 近くにあるが大倉岳スキー場に行った時この車両に乗ったことあります

懐かしです。

 

余談であるが 大倉岳スキー場で1級の検定何度も落ちあまり好きでない。当時今のようにゲレンデ整備されてなく悪雪であった。

結局 他のスキー場で取った

 

 

近くに尾小屋鉱山資料館があるが水曜日は休みだった。

私の隙間な時は水曜日が多く 先日の輪島の朝市も休みだった

 

 

読んでいただきありがとうございます