2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼファー1100 タンクのサビ取り

10年以上前に一度タンクのサビ取りをしているので今回は2回目です。 まずタンクのがガソリンを抜く。抜いたガソリンは愛車ハイゼットカーゴに入れる。 タンクに水と台所洗剤を入れてふる 1時間位繰り返し行った。タンクから大量のサビが出てきた。 外で水を…

一人スキー

無謀 65歳のジジイがGS競技用板 履いてみた ここ数年、オールラウンドのオガサカUnityの初級中級向けサカンドモデルを主に使用していたが気分転換で競技用の板を履いてみました 履いた板は古いオガサカトライアンG 180cm 今のレギュレーションでは、草大会外…

金沢駅周辺で飲み

金沢駅周辺 散策 金沢駅が見えてくる 通行人が写らないように写メ撮っているが大きななスーツケースを持った観光客が増えてきた 金沢駅東口に到着 駅内を通り西口へ 23日祭日だったので事前に予約してあった 全国チェーンの居酒屋入る 100分飲み放題 料理込…

スキー日和

天候快晴 家にいるのはもったいない 朝10時過ぎ、自宅出発 いつもどおりリフトに近いところに車を止めることができた スキー場の駐車場は第一駐車場から第5駐車場までありますが、平日はゲレンデに1番近い第一駐車場しか利用されていない いつも通り緩斜面 …

一人スキー

朝10時小雨だった 現地 雪を期待して出発 スキー場に近づくにつれて、だんだん雨が激しくなる 途中で引き返そうか迷う 最悪、スキーをせずブナオ山観察舍まで散策しょうと考えながら現地へ向かう。 途中、道の駅で休憩 現地到着 今日もリフトの真ん前に駐車…

京都観光2日目

朝ホテルで朝食をとり、徒歩で京都駅に向かいました 京都駅バス乗り場で、バス1日券を購入 700円。1区間230円なので、3回乗れば元が取れます。 結果的に6回乗りました 205番のバスに乗り40分位で金閣寺道に到着 ここも京都有数の観光地なので、観光客が多い…

京都観光

1泊2日で京都へ神社仏閣巡り⛩してきました。 二日間で7カ所廻ってきました 1日目 午前9時高速バスで石川県を出発 途中石川県は雪が多かったが、福井滋賀に入り徐々に雪が減ってきたが寒い 最初の目的地 伏見稲荷 高速バス京都深草で下車 5分程度歩き京阪藤森…

蕎麦を食べにちょいドライブ

昨年11月に白山市から頂いた 白山市地域応援券(一人4000円)の使用期限が近づいてきたので 白山麓にドライブがてら蕎麦を食べに行ってきました 天候は快晴でドライブ日和で道路脇には積雪はあるがバイクのライダーも見かけた 30分くらい走り目的地 よく行く…

ホンダtoday ちょい乗り

久しぶりにスクーターを動かしました 2ヶ月以上動かしていなかったので、エンジンがかかるか心配でしたが、さすがインジェクション セルをますといっぱつで始動 気温5度。北陸はまだ寒いので遠くはいけない。 いつもの田んぼ道 道路沿いの駐車スペースここか…

ジジイの一人スキー&ブナオ山観察舍

2/6 天候 晴れ 気温5℃ 雪質 下部 湿雪 上部 適度な圧雪 滑り易い ゴンドラで山頂へ 白山を見ることができる ここからは滑走できない きれいな圧雪 今日も自衛隊 発見 5本くらい滑るが息切れ 無理せず終了 天気がよいので以前から行きたかったブナオ山観察舍…