ゼファー1100 タンクのサビ取り

10年以上前に一度タンクのサビ取りをしているので今回は2回目です。

まずタンクのがガソリンを抜く。抜いたガソリンは愛車ハイゼットカーゴに入れる。

f:id:famima217:20230226221851j:image

タンクに水と台所洗剤を入れてふる

1時間位繰り返し行った。タンクから大量のサビが出てきた。

外で水を使うので寒い。水を入れたタンクは重いので

結構重労働です

冬に行う作業ではないと思う

ジジイ腰痛になった。腰曲がった
f:id:famima217:20230226221848j:image

サビ取りの定番花咲G 高いので

今回は、AZ製を使用

f:id:famima217:20230226221857j:image

20倍位に薄めてタンクに入れる

あとで使用するので1リットル残しておく
f:id:famima217:20230226221901j:image

二日間ぐらい放置
f:id:famima217:20230226221854j:image

サビ取り剤は再度使用できるらしいが、多分もうすることがないと思うので薄めて捨てる

完全には取れなかったが、妥協する

残しておいた1リットルでタンク内を濯ぐ

電気代高いので自然乾燥

f:id:famima217:20230228224505j:image

 

読んでいただきありがとうございます