ドアホン壊れた

数ヶ月前から宅配便が来て

家にいたはずなのに、不在票が入っていることが数回あった

トイレでも入っている時に来たのだろうと思っていましたが

何度もこういうことがあるので、不思議に思い、ドアホンを調べたら壊れていました

早速アマゾンで注文

30年近く使用している古いドアホンの親機

f:id:famima217:20230228231648j:image

玄関側につける子機
f:id:famima217:20230228231638j:image

アマゾンで注文したテレビドアホン

本体親機 子機 説明書、保証書が入っている

f:id:famima217:20230301174750j:image

安全のため、配電盤で電気を落とす
f:id:famima217:20230301174747j:image

最初古い子機を外す。本体はボルト1本で固定されている
f:id:famima217:20230228231628j:image

本体を外す
f:id:famima217:20230228231651j:image

本体を固定する台座はコーキングされていたのでカッターでコーキングを切る。
f:id:famima217:20230228231635j:image

新しい台座と子機付ける

配線は±ないどちらでもよい
f:id:famima217:20230228231631j:image

室内の親機の取り付け

古い親機を外すとこのようなコンセントが入っていた
f:id:famima217:20230228231654j:image

新しい親機の取り付け金具を壁に付ける

不要のコンセント取り外す。配線は、マイナスドライバーを突っ込んで引っ張ると抜けるはずだが、固着してなかなか外れない

私が私がマイナスドライバーを突っ込んで、妻にペンチで配線を引っ張ってもらってやっと抜ける

切断しても良かったが、壁から出ている交流100ボルトの線が短かったので切断せずコンセントから抜いた


f:id:famima217:20230228231642j:image

配線をして新しい本体をつける

配線は穴に挿すだけで簡単です

新しい親機
f:id:famima217:20230301180026j:image

所要時間約1時間 

簡単です

後でわかったことですが、電気工事士の資格がないと配線してはいけないようです

読んでいただきありがとうございます