モンキーオイル漏れ修理

久しぶりに投稿します

仕事を辞め時間的に余裕ができたのでモンキーのオイル漏れ修理をしました

モンキーやスーパーカブなどよくあるオイル漏れのトラブルです

ネットでキックペダルの根元
シフトチェンジペダルの根元
スプロケットの根元のオイルシールが3点セットで売られています
アマゾンなどで社外品で800円程度で買うことができます
オイルシールはただのゴムの塊ではなく中にスプリングが入っている

f:id:famima217:20220529212625j:image
まずシフトペダルの付け根のネジ10ミリを外す

f:id:famima217:20220529212637j:image
続いてクランクカバー

+のネジ3本で止まっています

これはインパクトドライバーがなければ外すのはほぼ不可能です
インパクトドライバーは古いバイクをメンテナンスする上で必需品です

外すのにかなり苦労した
外したが中は砂とオイルでめちゃくちゃ汚い

マイナスドライバーで汚れをそぎ落としパーツクリーナーをかける

f:id:famima217:20220529212622j:image
フットペダルの根元のオイルシールが現れる

これは家にあった千枚どうしで簡単に外れた


f:id:famima217:20220529212619j:image

左新しいオイルシール右外したオイルシール
f:id:famima217:20220529212631j:image

新しいオイルシールを打ち込んだ
適当な太さの塩ビパイプがあればよかったのですがなかったので
家にあった不要になった釣竿で打ち込みました
f:id:famima217:20220529212639j:image
続いてスプロケット側のオイルシール

これは外すのに苦労した千枚通しの先が折れてしまったがなんとか外すことができました

f:id:famima217:20220529212651j:image

外したスプロケット
歯先が尖っていないのでまだ使用可能だと思います
f:id:famima217:20220529212645j:image

左新しいオイルシール右古いオイルシール

ゴムが劣化している
f:id:famima217:20220529212627j:image
シールを外した状態
f:id:famima217:20220529212642j:image
新しいオイルシールを打ち込む
f:id:famima217:20220529212648j:image
後は汚れているところを掃除しながら組み付ける
チェーンを外したついでにチェーンの清掃も行いました

外すのは簡単だったが取り付けはチェンを緩めないと入らなかった

モンキーはサイドスタンドのみなので

エンジン下を角材を入れリアタイヤ浮かせる

続いてキックペダルの根本のオイルシールを交換しようと思ったが
新しいオイルシールを紛失してしまい
探したが見当たらない
車庫内で紛失しているので見つかれば
後日交換します

今回苦労した点は古いバイクなのでネジ類が固着してなかなか緩まなかった
あとは特に難しいところはなかった

読んでいただきありがとうございます