ホンダスーパーカブ バッテリー交換

約3年間使用したバッテリー

私の乗っているカブはセルキック併用なのでバッテリーが上がっていてもエンジン始動しますが

ニュートラルランプやウィンカーがつかなくなったため交換することにした

アマゾンで送料込み2980円で購入

 

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早速交換開始

シート下のネジを外す
コインでも回すことができるネジですが
はずすのはかなり難い
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カバーを外すとヒューズやマイナス端子が見える

バッテリーはその後にある
私の持っているカブ
に付いている標準工具は2番のプラスドライバーのみです
ドライバー1本でほとんどメンテナンスができない
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まずバッテリーのマイナス端子を外す
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バッテリーのカバーは2本の+ネジで固定されています
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カバーを外すとバッテリーのプラス端子が現れる

プラス端子を外す

赤と白のヒューズボックスはなかなか外れない
マイナスドライバーを突っ込んで無理矢理外したが構造を見るとただ溝にはまっているだけです
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バッテリー摘出
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左が新しいバッテリー右が古いバッテリー
古いバッテリーはユアサだがTIANJINと書かれているので中国の天津で製造されたもののようだ

今回購入した新しいバッテリーは台湾製です


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組み立ては外したのと逆です
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今回の交換は所要時間約30分位かかりましたが慣れていれば10分位でできると思います
これで2 〜3年は安心です


私のカブは中華製でJA10というタイプですが
今のところはほとんどトラブルなく動いています。
燃費も60km/l くらいで経済的です
我が家では1番信頼性のあるバイクです

読んでいただきありがとうございます