PC分解してみた

サブ機で使っていたhpノートパソコン動かなくなりました

電源入れても画面は真っ黒のままです

電源は入る

原因わからないので分解することにしました

ハードディスクが動いている音はするがいつまでたっても立ち上がらない
f:id:famima217:20210501141426j:image

バッテリーを外し裏蓋全てのネジを外し

ディスクドライブも外す
f:id:famima217:20210501141501j:image

以前も分解したのでネジが隠れているのは知っていた

前回このネジが分からなくて裏蓋を外すのに苦労した
f:id:famima217:20210501141527j:image

このノートパソコンは裏蓋は外しにくい

マイナスドライバーを突っ込んではずしたら裏蓋をが割れてしまいました
f:id:famima217:20210501141553j:image

中はこんな感じです
f:id:famima217:20210501141613j:image

せっかくバラしたのでハードディスクを SSD 化することにした

f:id:famima217:20210501141652j:image

廉価版のパソコンなのでヒートシンクは鉄板です

クーリングファンつけるスペースはあるがついていない

ファンレス のため中はほとんど埃はありませんでした
f:id:famima217:20210501141708j:image

モリーは4 GB の韓国の skハイニックス社製の1枚
f:id:famima217:20210501142607j:image
手持ちの4GB のメモリーもう一枚つけようとと思ったがスペースがあるが廉価版なのでソケットもついていない

8 GB のメモリー買うのはもったいない
f:id:famima217:20210501141734j:image
今日はここまで

読んでいただきありがとうございます