簡単なメンテナンス

 

その1

愛車 ホンダスーパーカブ

テールランプのたま切れ

プラスドライバー一本でできる簡単な作業です

テールランプの左右に付いている ネジをプラスドライバーで 外す

赤いレンズが簡単に外れます
f:id:famima217:20211011133743j:image

家に古いどう規格のスペア電球があったので 使用します

多分10年くらい前のものだと思いますが使用に問題ない
f:id:famima217:20211011133150j:image

古い電球を 押し回しすると簡単に外れます 同様に新しい電球をつけます

赤いテールランプレンズを付けて完成

所要時間5分 簡単です
f:id:famima217:20211011133250j:image

 

 

その2

Garmin のベルト切れ

ネットで見るとガーミンのベルト切れがよく報告されています

Garmin を使用している人 であれば経験している人も多いと思います

私の場合約2年で切れました

昨日 Amazon で注文しました 今日届きました

内容物はベルト本体 と 軸の金属棒

本来小さなトルクスドライバー2本であるが

なぜか4本入っていた

実際は2本しか使用しない

テーブルの反対側で妻がジグソーパズルしている。
f:id:famima217:20211011133315j:image

価格は1200円程度です。 Garmin 純正のものは 4000円弱だったので迷わず社外品のものにしました

切れかかったベルト
f:id:famima217:20211011133334j:image

小さなトルクスドライバーで 供回りしないように 片方を押さえて 回す

簡単に外せます

同様にもう一方の方も外す
f:id:famima217:20211011133347j:image

取り付けは外した 逆 です 完成です

新しいベルトは内側が赤い

ちょっとおしゃれです


f:id:famima217:20211011133359j:image
私の 使用しているガーミンは GPS 機能だけの 廉価版のものです
f:id:famima217:20211011133415j:image
ベルト交換して 後で気づいたことですが Garmin 純正の ネジの頭は今回使用した社外品のものより深い
f:id:famima217:20211011133426j:image
次回トラブルがあった時ネジがなめないように純正のものを再利用すればよかった
また数年使用できる

 

読んでいただきありがとうございます