ゼファー1100 ガソリンコックOH

先日、ガソリンタンクのホースを抜いた時、ガソリンがポタポタ落ちていた

中のゴム類が劣化したと判断。ゴムのパッキンなどを注文した。

バイクにとって、ガソリンタンクのコックはかなり重要な部品です

 

f:id:famima217:20230302173902j:image

表側2つのネジを外す
f:id:famima217:20230302173920j:image

外すと簡単に分解できる

 

ばね状になっているワッシャ
f:id:famima217:20230302173935j:image
f:id:famima217:20230302173914j:image

外した中の様子

顔のようなガスケット
f:id:famima217:20230302173908j:image

新しく注文したガスケット涙
f:id:famima217:20230302173911j:image

明らかに太さが違うので、古いものを採取をした
f:id:famima217:20230302173939j:image

ついて、裏側5つのネジを外す
f:id:famima217:20230302173923j:image

ダイヤフラムの中央部に付いている小さなガスケット

ガソリン漏れの原因は、この小さなガスケットであることが多いらしい

ダイヤフラムを破らないように、慎重に外す
f:id:famima217:20230302173917j:image

新旧比べてもあまり劣化は感じられない

しかしゴミ類が多数あった
f:id:famima217:20230302173905j:image

このガスケットが潰れていた
f:id:famima217:20230302173933j:image

これも明らかに大きさが違うが、新しいのを使用した
f:id:famima217:20230302173930j:image

タンクに付けて完了

旧車などでサビが目立つ

錆びているところにサビ転換剤を塗っておくことにした
f:id:famima217:20230302173926j:image

今回がガスケット類を交換したが

特に致命的になるような劣化は見られなかったがサビなどのゴミ類が多数入っていた

多分ガソリン漏れの原因はゴミ類が噛んでガソリン漏れを起こしたのだと思う

 

読んでいただきありがとうございます