ゼファー1100 キャブ掃除

最近 ゼファー1100のエンジンのかかりが悪く

かかってもエンジンが一発か二発 死んでいるようだ

キャブオーバーホールしようと思っていたが

バイク屋さんに頼むと、最低20,000円位の出費になる

迷ったが、時間に余裕があるので、自分でキャブ掃除をすることにしました

まずガソリンタンクを外す。

問題発生

ガソリンのホースを外すと、ガソリンがダダ漏れ

負圧式ガソリンコックの場合、オンにしておけばガソリン漏れないはずですが、ダダ漏れ状態

10年位前ガソリンコックを新しいものに変えたのですが、当時はまた安かったが今は8000円から10,000円します

とりあえずポンプでガソリンを抜いて抜いたガソリンを車に入れました

 

キャブ摘出

まずアクセルワイヤー解放する

写真撮り忘れましたが、エアクリーナーも外す

f:id:famima217:20221126201127j:image

ホースバンド類を緩める
f:id:famima217:20221126201135j:image

摘出までにかなり時間がかかりました

アクセルワイヤーのタイコがなかなか外れない
f:id:famima217:20221126201139j:image

何とか外れましたが、次組み込む時が大変そうです
f:id:famima217:20221126201142j:image

最近原付バイクのキャブしか外したことなかったので、かなり苦労しましたが、何とか摘出
f:id:famima217:20221126201145j:image

エアクリーナーボックスのスポンジ部分が漏れた、ガソリンで溶けてしまった
f:id:famima217:20221126201149j:image

エンジンないにゴミが入らないように

紙ウエスを詰める
f:id:famima217:20221126201152j:image

キャブの小さな穴は腐敗したガソリンで汚れている
f:id:famima217:20221126201200j:image

エンジン内を覗くと

ポート部分が錆びている

問題はないと思うが、少し気になる
f:id:famima217:20221126201203j:image

今日はキャブ摘出まで

 

読んでいただきありがとうございます