ホンダDio AF18公道復帰計画 その8

エンジン始動 

 

先日 エンジンをかけようと思い何度キックしてもエンジンがかからない

キャブからパーツクリーナーを入れてキックするとエンジンは一瞬であるがかかる

電気系統は異常はないようだ

何度キックしてもキャブにガソリンがいかない

先日ガソリンホースを透明なホースに変えたのでキャブにガソリンが来ないのがすぐわかる

ガソリンタンクとキャブの間には負圧ポンプしかないので負圧ポンプの故障と断定して Amazon で即注文する

 


f:id:famima217:20211211143437j:image

 

届いた負圧ポンプ1600円


f:id:famima217:20211211142932j:image

早速負圧ポンプを取り付ける

取り付けはボルト2本

ホース3本

簡単ですが固着したホースなかなか抜けない

取り付けて

何度キックしてもガソリンがキャブに行かない

途方に暮れる
f:id:famima217:20211211143504j:image

スマホで色々調べていたら

先日オイルハンマー現象の時排出したオイルがまだ負圧ポンプのホース周辺に残っているようだ

負圧ホースを外しエンジンより下の方に持っていくと大量のオイルが出てくる

キャブにガソリンの行かない原因はこれだ

アマゾンで注文した 負圧ポンプ 無駄になった

地面に溢れたので近くにあったウエスなどを慌ててバイクの下に置く

オイルの大洪水
f:id:famima217:20211211143406j:image

ホース周辺をパーツクリーナーで洗浄し負圧ポンプを組み付ける

30回ぐらいキックするとキター

しかしすぐ止まる

 

この付いていたマフラー  スマホで調べたら粗悪な中国製のようだ。価格もめちゃ商品なので文句はいえない
f:id:famima217:20211211143537j:image

しばらく空ぶかしをしているとアイドリングが安定したが調子はイマイチ

少し走れば調子は戻るかもしれない

マフラーも詰まり気味だが少し走れば抜けるかもしれない。

まだナンバーを取ってないので公道は走れません

今日は土曜日なので月曜日市役所でナンバーを取ることにしよう

あとは実際走って様子を見ながら必要があれば修理しよう

 

タミヤセメント

外装パーツの破れたところの補修にタミヤセメントを使用した

昔からプラモデルが好きだったのでタミヤセメントは信頼している

今回は ABS 用のタミヤセメントを使用したが普通の流し込みタイプの方が良さそうだ
f:id:famima217:20211211143558j:image

 

読んでいただきありがとうございます