ホンダdioAF18 リードバルブ交換

ホンダdioAF18 不調

エンジンが冷えているときは一発でエンジンはかかる。しかし100メートル位走行したらエンジンは止まるそれっきりエンジンはかからない

プラグを外してみるとカブっている

いろいろスマホで調べていたらオートチョーク不調やリードバルブの不調などが挙げられていた

先日オートチョークは変えたばかりなのでリードバルブを変えることにしました

割れた外装

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作業しやすいように車体の外装を外す
エンジンカバーは左右2つに分割になっている右側すぐ外れたが左側苦戦しました

ボルト2本の固定されているが一箇所のボルトは大量の泥やオイルでボルトの頭が隠れてしまい探すのに苦労した
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エンジンのカバーを外しインマニも外す
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リードバルブは4本のボルトで固定されています
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リードバルブ摘出

かなり汚い
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見た感じ微妙にバルブが開いています
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アマゾンで注文した新しいリードバルブ

リードバルブの価格は700円から8000円位と価格幅が大きい

今回使用したリードバルブ送料込みで1140円でした

アマゾンから届いたリードバルブとガスケット
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エンジン側オイルストーンで軽く擦った
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インマニ側のガスケットは外すのに苦労しました
適当な工具がなかったのでカッターで剥がす
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オイルストーンで磨いてきれいになりました
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純正のリードバルブは樹脂製新しく購入したバルブは鋳物製で作りは雑です。よく見るとバリあります

さすが700円
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組み付けは外したのと逆

組み付けて走ってみたが

少し改善されたがエンジンかかりが悪い

基本に戻りキャブ掃除する

 

写メ撮り忘れたがキャブの中は汚かった

絶好調とはいえないが普通に走れるようになりました

30年以上の2ストバイクだから仕方ないかな

社外品だが安価なパーツが今でも手に入るのは嬉しい

 

読んでいただきありがとうございます