ゼファー1100キャブ掃除その2

先日、苦労してキャブを摘出しましたが

キャブを開こうと思ったが

キャブ1個あたり4個付いているネジが固着してなかなか取れない

結局ショックドライバーでなんとかキャブを開くことができましたが、16本のネジのうち3本がなめてしまいました

f:id:famima217:20221205000754j:image

なめてしまったネジ
f:id:famima217:20221205000807j:image

このゼファー1100のキャブは、10年位前一度OHしてますが

その時馬鹿力でネジを閉めた記憶は無いのですが、ネジ類が固着して硬くて苦労した
f:id:famima217:20221205000757j:image

パイロットジェットは、今までキャブを何度か掃除したことありますが、ほとんど右側の小さいドライバーで外すことができました

今回固着して全く動かないので、なめたらえらいことになるので、左のワンサイズ、大きめのマイナスドライバーをホームセンターに買いに行きました
f:id:famima217:20221205000801j:image

外したフロートやジェット類は1日キャブクリーナーにつけ置きしました
f:id:famima217:20221205000804j:image

キャブは組み立てて、現時点ではバイクに取り付けています

取り付ける際、インシュレーターのゴム類が硬くなっているのでかなり苦労しました

今回の掃除では、キャブの中は直前まで乗っていたので、腐敗したガソリンはほとんどありませんでしたが、全体がサビで茶色くなっていました

不調の原因はガソリンタンクのサビ?

ガソリンタンクを見た感じ大きなダメージになるようなサビは見当たりませんでしたがガソリンタンク全体に粉状のサビが付着してました

今後の予定としては、ガソリンタンクのサビ取りガソリンコックの交換する予定です

読んでいただきありがとうございます

 

雨の中、寒い。シャワーラン

6km歩いたり、走ったり

これからの時期走るのが億劫だ
f:id:famima217:20221205000810p:image