ゼファー1100 キャブOH

おはようございます

昨日は一日中 雨

外に出れないので室内でバイクいじり

ヤフオクで落札したOリングなど細かいパーツが届いたので交換作業開始

キャブレターは細かいパーツが多いので紛失しやすいので、部屋の明るいところで作業

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4個付いているキャブの連結部分のパイプのOリング交換

キャブは3本のステーにボルトで連結されている

YouTubeなどで見ていたが、連結ボルトが硬くてなかなか取れない

案の定 ボルトの頭 舐める

ボルトは事前に車庫でショック、ドライバーを使用して緩めてあった

カ所だけ、どうしても緩まずボルトの頭をなめてしまった
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チョークレバーを兼ねた連結ステー

このスプリングも外す
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このボルトもなめてしまったが、何とか緩む
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連結パイプのOリング交換

キャブ外す
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今回使用した社外品のOリング

小さいパーツだが、2000円近くした

パイロットスクリューのOリングも1500円程度しました

最近、旧車のパーツは高騰しているように思う
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Oリング 外したが

まだ弾力性もあり、交換する必要はなかったが

ここまで分解したので交換する


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連結ステーの1カ所緩まなかったため

ステーを付けたまま作業
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中央部のガソリンパイプには

漏れ防止のため2個をリングが付いている

ここでドジする

パイプの先端分亀裂入る

慎重にこれ以上割れないように

やさしくOリングをはめる

細かい作業 老眼で見にくい

ジジイにはしたくない作業
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ガソリンパイプないの汚れは少なかったが負圧パイプにはオイル状の汚れが詰まっていた

すべてのパイプのOリング交換したので

キャブ組み立て

フロートの高さは規定値17ミリに設定

高さは15ミリ〜20ミリとバラツキあった

フロートも交換すべきだが再使用

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組み立て完了

所要時間3時間

休憩込み
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交換した。Oリングなど
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後は実際にガソリンを入れてみて漏れているか点検したいが、室内では危険なので後日車庫で行う

 

読んでいただきありがとうございます