ファミマからクリスマスケーキ消えた

今年のクリスマスから

ファミマのクリスマスケーキが完全予約制になった

小さなクリスマス用のショートケーキはあるが

大きなホールケーキやロールケーキ

クリスマス用のオードブルなど全てのクリスマス商材が店から消えた

 

コンビニのまだ食べれるものの大量の廃棄ロスは社会問題なっている現在

ファミマの社長も苦渋の選択だったと思う

 

コンビニ13年していてクリスマスケーキないクリスマスははじめて

ちょっと寂しい気もします

 

しかし廃棄ロスはクリスマス商材だけでなく

陳列する時間や廃棄になる物を陳列する無駄な労働など時間のロスも大きい

 

適正な量の廃棄ロスはしかたないが

今まで大量の廃棄ロスを加盟店に負担させてきたツケが来たのでしょう

 

節分の恵方巻もファミマから消えるでしょう

 

読んでいただきありがとうございます