鶴来町 金剱宮

今日石川県鶴来町の金劔宮と言う神社へ行った
この神社はテレビでも放映され最近人気のある神社です

参拝すると金運が上昇するらしいです

財界人や有名人などの参拝もあるそうです

石川県鶴来町の白山ひめ神社のすぐ近くにありますが

通り過ぎてしまうような神社です

駐車場は10台くらい入れる狭い駐車場です

私の行ったった時は8台ぐらい止まっていました

半分は石川県ナンバー他は県外ナンバーでした。しかも宮城県など遠いところからの参拝客です

最近は観光バスで来る人もいるそうです

私も知らなかったのですが店のスタッフや店のお客様から聞いていたので一度は行きたいと思っていました

見かけは小さい神社のように思いますが

境内に入ると中はいくつもの神社があり

見所も多いです

 


f:id:famima217:20200219160328j:image
f:id:famima217:20200219160352j:image

神社はサッシで囲まれ

野鳥が侵入するので参拝した後は戸を閉めてくださいと書かれてました
f:id:famima217:20200219160422j:image

f:id:famima217:20200219162706j:image

境内の中は大きな木があり

マイナスイオンがいっぱい

癒される気分です
f:id:famima217:20200219162754j:image


f:id:famima217:20200219163246j:image
f:id:famima217:20200219163330j:image
f:id:famima217:20200219162706j:image

ここがメインの本殿です

f:id:famima217:20200219164948j:image

おみくじを買いました

200円です。箱に200円を入れて勝手に取っていくシステムです
f:id:famima217:20200219160607j:image

おみくじの裏に何かついている

何か嬉しくなります
f:id:famima217:20200219160622j:image

家に帰って開いてみました

小さい大黒さん

財布に入れておくことにしよう
f:id:famima217:20200219161526j:image


駐車場から鶴来の街の一望できる

f:id:famima217:20200219160648j:image

手前の道はスキーなど行く時よく通る道ですが
今回この金剱宮は初めて行った
道から見ると小さな神社に見えますが中は見所がありさすが人気のある神社だと思いました

読んでいただきありがとうございました

帰り近くまで来たので白山ひめ神社に寄った
ここも石川県では有名な神社です

白山ひめ神社の本殿

ここも有名な神社で周りは森林に囲まれ心癒されるパワースポットです
f:id:famima217:20200219163823j:image

裏参道
f:id:famima217:20200219164157j:image


f:id:famima217:20200219164227j:image