甚之助避難小屋ピストン

白山登山口 別当出合から

甚之助避難小屋往復してきました

今日は平日なので登山の交通規制はしてないので別当出合まで車で行くことができます

服装 マラソン大会でいただいた参加賞のTシャツとワークマンで買った半パンのジャージ

トレッキングシューズとトレッキングポール

汗で乾いた所がないくらいびちゃびちゃになった
f:id:famima217:20210826175815j:image

別当出合で登山届を出して入山

最初100メートルほどの吊り橋を渡ります

高所恐怖症なのでめちゃ怖い

行きは無風だったが帰りは大気の状態が悪く強風が吹いていた

めっちゃ揺れる

手すりのワイヤーにつながって渡る
f:id:famima217:20210826175829j:image

1時間ほど歩き

最初の休憩所中飯場に到着

ここはトイレと水があります

があります

 

f:id:famima217:20210826175906j:image
それからまた1時間ほど歩き

標高1750m

この辺から空気が薄く息切れするので30分おきに休む
f:id:famima217:20210826175851j:image
別当覗から約1時間

今日の目的地 甚之助避難小屋に到着

ここでもトイレと飲料水があります

コンビニおむすびと給水をしてすぐに下山

今日は朝寝坊して出発が遅かったのでここまでです
f:id:famima217:20210826175926j:image

小屋の中はこんな感じです

綺麗 快適そう

コロナの影響もあり利用している人はいなかった
f:id:famima217:20210826175934j:image
今日は天候は曇りだったが大気の状態が悪く下山して駐車場につくと土砂降りの雨になりました

帰り駐車場の50メートル手前位で足がつる

ジジイの足 限界

 64歳のじじいには少しハードな運動でした

 

若い女性でもソロでの登っている人も多い

読んでいただきありがとうございます