青春18きっぷで七尾線往復

青春18切まだ1回分残っていたのでどこへ行こうか考えていました

関西往復だと時間がかかるので、七尾線往復することにしました

朝8時6分の電車で金沢駅へ行く

津幡駅から七尾線に入る

金沢〜津幡間はIRいしかわ鉄道管轄ですが特例として途中下車しない限り青春18きっぷで乗ることができます。

f:id:famima217:20230409214218j:image

車両は2輌編成で余裕で座ることができました
f:id:famima217:20230409214207j:image

津幡駅から七尾線に入ると単線になりローカル感が出てくる
f:id:famima217:20230409214123j:image

途中、電車は2輌編成大きな駅以外は、後ろの車両はドアが開かない
f:id:famima217:20230409214221j:image

車窓からは海は見えない

見えるのは畑や田んぼばかりです

車両から見える砂地の畑f:id:famima217:20230409214204j:image

駅の改札

切符を回収する。箱のみ。
f:id:famima217:20230409214224j:image

約2駅ごとに電車のすれ違いや特急の通過などで5〜6分停車する

のんびり旅もいい

通過する和倉温泉行きサンダーバード
f:id:famima217:20230409214120j:image

電化され

最高速は100キロ程度出ているが

単線のため時間がかかる

f:id:famima217:20230409214126p:image

広がる田畑

f:id:famima217:20230409214141j:image

まだ桜を見ることができる
f:id:famima217:20230409214135j:image

ホームにショールーム

能登は繊維産業盛んな町です
f:id:famima217:20230409214146j:image

七尾駅到着

改札の外に出てみる

ビジネスホテルや大型ショピングセンターがあるが人通りはまばら
f:id:famima217:20230409214210j:image
f:id:famima217:20230409214212j:image

七尾駅から和倉温泉駅行く

和倉温泉までJRの管轄だが能登鉄道に委託されている

 

能登鉄道の小さな気動車

一輌編成


f:id:famima217:20230409214132j:image

ローカルな感じがいい

f:id:famima217:20230409223921j:image
f:id:famima217:20230409214159j:image

整理券あったので取ってみた

私は青春18きっぷで乗ったが

千円札程度の大きさの観光きっぷで乗っている人が多かった
f:id:famima217:20230409214138j:image

和倉温泉駅に到着

駅構内にあった花嫁のれん
f:id:famima217:20230409214227j:image

和倉温泉駅
f:id:famima217:20230409214143j:image
f:id:famima217:20230409214129j:image

最近は旅館でお土産を買うので駅前にはほとんど土産屋はない

茶店三軒程度あるだけで

寂れている
f:id:famima217:20230409214201j:image

駅は桜が咲きのどかな雰囲気
f:id:famima217:20230409214153j:image

七尾行きの列車が来る
f:id:famima217:20230409214156j:image

ほぼ満員
f:id:famima217:20230409214215j:image

今日は七尾線往復したが

あまり期待していませんでしたが

思ったより

素朴な雰囲気で良かった

車では七尾 和倉方面に行くことがあるが電車でのどかな車窓を見ながら行く七尾線の旅もいい

時間に余裕のある無職のジジイの特権です

帰り金沢駅〜加賀笠間まで乗る電車が故障で運休になり

1本後の電車に乗った

乗客が集中して都会のラッシュ並みでした

読んでいただきありがとうございます