入院 7日目

昨日 左目手術した

手術時間は午後の2番目13時30分から

12時頃から瞳孔開く目薬10〜15分間隔で看護師さんがさしに来ます。

徐々に視界が悪くなっていく

看護師さんから連絡あり前の人が時間がかかっているので手術時間遅れるようだ

13:50頃から水分補給の点滴開始

手術時は抗生物質の点滴をするようだ

14時過ぎ 順番来て 車椅子で手術室行く

2回目だが緊張している

手術担当看護師の笑顔で緊張ほぐれる

手術のドアは2重になっている

いろいろ確認して奥の手術室へ

車椅子から降りて美容院の洗髪台のような手術台へ移る

手術室はリラックスできるよう音楽がなっていた

血圧計 心電図 など装着

顔を隠すので息苦しくないように鼻に酸素の管入れる

目の周り消毒

左目以外を覆い 手術開始

最初 大量の液体で目を洗う

上の光がわずかに見えるだけで何も見えない

右目の時 痛くはなかったが1度ズッシリした圧を感じたがそれもなかった

チクチクした痛みは感じるが激痛はない

先生や看護師の声聞こえるが専門用語で意味不明

 

見えないので何しているか全くわからない

先生から「ご苦労さま」と声かけられて無事手術終了

所要時間20分程度でしたが

私には長く感じた

白内障だけであれば10分程度で終わるようですが私のような緑内障白内障同時の場合はプラス10〜15分かかるようです

病室戻り 血圧を測ると

緊張していたのか145に上がっていた

今正常です

ベッドは頭30度上げて安静にするよう言われる

目に異物感あったが翌日に解消

両眼とも手術終え気分が楽になりました

手術経過良好で眼圧も正常範囲で安定していれば数日後に退院できると思います

 

朝ごはん

511kcal 塩分2.1g

f:id:famima217:20230809081736j:image

 

昼ごはん

477kcal 塩分2.4g

ごはん140g

蒸魚 タラ 薬味ソース

そぼろあん里芋

ひたし 小松菜

バナナ1/2

最近はカップ麺1個で400kcal以上ものもあるので477kcalでこのバランスすごい

f:id:famima217:20230809122331j:image

金沢の景色見ながらコーヒータイム

病棟9階談話室

金沢大学病院は兼六園の上の方の小立野台地あり上層階から金沢市内を一望できます

f:id:famima217:20230809153208j:image

夕食

488kcal 塩分2.0g

クリームシチュー

ゴマ酢和えもやし ニンジン

含め煮 冬瓜

美味しかった 完食

f:id:famima217:20230809182754j:image

 

 

 

読んでいただきありがとうございました