ジジイのジャンク遊び その3

先日ヤフオクで落札したジャンクコンデジ15台のうち

現時点で動いたのは9台

動かないのは2台

現時点でバッテリーなし メディアなしで動作未確認のものは4台

 

写メの2台は動かなかった


f:id:famima217:20191214135052j:image

クールピクスは通電はOKだったが液晶は

一昔前の壊れたブラウン管テレビようで

ジャミジャミ状態

再生した画像も黒い影ある

その他は正常に動いていた。

 

オリンパスの方は全くピントが合わない

シャッターを半押しするとレンズがピントを合わせようと頑張って動いているが合わない

白内障の視野のような状態。

たぶん落とした時の衝撃で接点が断裂しているのでしょう

ユーチューブを見ると治している強者もいるがハードルは高い。私には無理です

もう少しはっきり写ればトイカメラとして使えるが現状では困難

 

クールピクスは個体をよく見るとレンズの表面が汚れている。たぶん小さな子供でも触ったのでしょう。レンズを掃除すれば正常に動く可能性はあると思います

これはジャンク遊びの楽しみにいい。

 

因みに今回一番汚くてほとんど期待していなかった個体

オリンパスμ700

f:id:famima217:20191214141509j:image

このカメラは2006年式で生活防水が施されている

特殊な塗装が劣化して汚くなったのでしょう

しかしコイツは正常に動いた

期待してなくて動けば嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうm(_ _)m