ファミマ
最近湿度が高くていつもコンビニのガラスが曇っています
先日チョロQでドライブした時の高速道路のファミマ
最近毎日コンビニで仕事をしていて思うこと
コロナの影響でお客様の数が約1割減った
幸い現時点においては客単価の上昇でかろうじて売上前年比 維持しているが
客数の約1割減が気になります
コロナの影響もあると思うが最近ヒット商品がない
今コンビニ業界は飽和状態で私の店の周りにおいても明らかに採算の取れないような店が少なくない
昨日 伊藤忠のファミマの完全子会社化が発表された
完全子会社化することで当然ファミマの経営をテコ入れすることが考えられる
今年で14年間ファミマをしているが
コンビニの売上げは立地でほぼ8割が決まり あとの2割はお店の営業努力で決まると思っています
立地が悪ければ一生懸命頑張ってもなかなか売上が伸びないのが現状である
セブンはファミマに比べ1日の売上高が約10万円多いが
それは元々業界一位だったので良い立地のお店をているからだと思います
フランチャイズの経営形態であるので簡単には店を閉めることはできないと思うが
コンビニをを存続させるためには
採算の取れないお店は閉めることも必要ではないかと思います
今回の完全子会社化によって経営のテコ入れによる合理化が加速するように思える
経営にはマッタなしだと思います
私はジジイなのであと契約期間が数年であるが
若いコンビニオーナーは大変だと思います
書く記事がなかったのでくだらない内容です
読んでいただきありがとうございます