コンビニ敷地から水が湧いた

 

うちのコンビニの駐車場のアスファルトの割れ目から

地下水が湧き出てきました

以前から少量の水が湧き出ていたが

なぜか大量の地下水が湧き出て側溝があふれて洪水状態

 


f:id:famima217:20200817230646j:image

溢れた水は汚水升に流れ込んでいる
f:id:famima217:20200817230711j:image

とりあえず側溝を掃除し

洪水は解消された

f:id:famima217:20200817230742j:image

詳しいことはわからないが

この地域は地下水が豊富でどこを掘っても井戸が出るそうです

水はきれいで冷たい

水が湧き出たのは今回が初めてではない

コンビニ駐車場内に一箇所湧き出ているところがあるが工事して排水している

 

今の場所でコンビニをする時

井戸水を使いたいと話したが衛生的によくないという理由

で現在は水道水を使っています

 

せっかく湧き出た水が垂れ流しでもったいないと思います

 

冬の融雪の水やトイレに流す水や駐車場の散水に使用したいができないのが現状です

水資源がもったいないです

 

読んでいただきありがとうございます

 

余談

湧き出た水は大変冷たいが

店内の水道水は猛暑でお湯の状態です