チョロQでチョイノリ

 

白山登山の玄関口一ノ瀬までチョロQでドライブしてきた

所要時間は金沢市内から約2時間かかります

紅葉の時期なので紅葉を見に行ったが

一ノ瀬周辺ではまだ少し早かったようです

例年はもう紅葉が始まっているが今年は少し遅いようです

もう少し高度の高いとこまで上がれば紅葉が見れます

車から降りると薄着だったのでめちゃくちゃ寒い

 

雪が降りそうなほどの寒さでした

周辺を少し散策したが寒いのですぐ車に戻った

 

f:id:famima217:20201017182720j:image

本来であれば後方に紅葉の美しい山が見れるのですが

今日は雲がかかって全く見えませんでした
f:id:famima217:20201017182749j:image

市ノ瀬ビジターセンターには昆虫の標本が展示してあった

石川県にもオオクワガタがいるんですね

知らなかった

オオクワガタは山梨県とか京都の山奥にしかいないと思っていた
f:id:famima217:20201017182825j:image

今日も綺麗です
f:id:famima217:20201017182841j:image
f:id:famima217:20201017182901j:image

この建物で白山の登山届を提出します

建物の裏側には野営できるスペースがあります

自転車でここまで上がってきて野営している人がいた
f:id:famima217:20201017182948j:image
永井旅館

この旅館はいつもであれば入浴のみ可能であるが

コロナの影響で入浴は宿泊者のみになっていました

以前入ったことがあるが温度の違う浴槽が2つあり

交互に入ると山で疲労した筋肉などの疲労が取れるそうです


f:id:famima217:20201017182916j:image

読んでいただきありがとうございます