母親が介護施設入所することになった

 

明日から急遽母親が介護施設に入所することになりました

しばらくはショートステイで手続きが完了でき次第

長期の入所になります

ケアマネージャーさんから家の近くで4箇所ぐらい提案され

一番条件の良さそうなところを選びました

条件は異なりますが

母親の年金所得で要介護3で安いとこでは12万高いとこでは16万の所を提案していただきました

妻と考慮した結果 条件なども考えて

月約16万円の所にしました。

母親の年金では少し足りないので私が補填する予定です

今日施設へ見学に行ってきましたがコロナの影響で実際には見学できず iPad の画像で施設内の様子を見ることができました。

16万円は高いと思いますが費用には介護用オムツや簡単な医療費も含まれているので良心的だと思います

部屋は個室です

高度の医療求む人には一度出所していただき

再度入所することも可能だそうです

私の母親は足が不自由であるが身体は特に問題はないので幸いです

ちなみに今回見学を希望した施設の中には

担当者不在で全く連絡のないところもあった

 

今日は施設で必要なパジャマやシャツなどを買ったり準備をした

母も納得して施設に入所することを同意したので一安心です

今回は早く入所先が決まったのでラッキーでした

読んでいただきありがとうございます