スキーのビンディング調整

数年前から技術選にも出ている有名スキーヤーが使用しているテクニカのブーツを履いていたが

相性が合わず古いラングに戻すことにした

ラングのブーツ幅は292mmテクニカは303 mm だったのでビンディングの調整が必要となった

写真のビンディングはレール式のビンディング

板に直付けされていないので調整は超簡単です

ビンディングの中央のネジを緩めてトウピースから後ろの方に向かって押すと簡単にビンディングが外れます

外れたビンディングの背面には5 mm 単位で目盛が出ています

ブーツ幅に合わせてまた元の通りに戻すだけです
f:id:famima217:20210121153231j:image



マニュアルでは簡単であるが実際はこのスケールはいい加減です

私の使用している292mm のランクは

前後290 mm に合わせてもブーツははまらないしブーツのセンターと板のセンターが一致しません

実際トウピースは335 mm ヒールピースは280 mm にしてちょうど板のセンターとブーツのセンターが一致します

 

素人が調整することはほとんどないと思うがもう少し精度の高いスケールにしてほしいと思います

精度が低すぎる

読んでいただきありがとうございます