白峰 桑島 水芭蕉

水芭蕉を見に行った

場所は石川県白峰の桑島地区から車で15分ぐらいのところです

桑島から手取川をわたり山道を約15分ぐらい走ると大嵐山の駐車場に着きます

そこから徒歩で約20分ぐらいで水芭蕉の群生地に着きます

 

駐車場は広く50台くらい止められると思います
f:id:famima217:20210422160408j:image

駐車場から登山道を登ります
f:id:famima217:20210422160440j:image

途中まだ残雪が残っています
f:id:famima217:20210422160506j:image

途中案内の看板もあります

木に巻いている赤いリボンは積雪時道がわからなくなるための目印です

積雪時に登るつわものもいるようです

f:id:famima217:20210422160529j:image

景色はブナの木の林ばかりです
f:id:famima217:20210422160637j:image
途中湿地帯がありそこには水芭蕉が咲いていました

途中看板に書いてあった地図によるとここからまだ500メートルくらい先が群生地だそうです

f:id:famima217:20210422160714j:image
今回ドライブがてら簡単な気持ちで来たので

シューズはランニングシューズです
f:id:famima217:20210422160752j:image

シューズが泥だらけになり中も水浸しになった

ぬかるみと残雪でここでリタイヤ

駐車場です
f:id:famima217:20210422160804j:image

駐車場に行くまでは道は舗装されていますが雪で倒れた木の枝が道路脇にあり所々道が狭くなっているので大きな高級車は気をつけたいです
チョロQは問題はありませんでした

今回ランニングシューズだったので途中でリタイヤしたが次回登山靴を履いて行きたいと思います。

今の時期は残雪もありすべったりするので登山靴は必要だと思います
服装は厚着は不要ですが

できればペットボトル一本くらいの水分補給できる飲料を持っていれば安心です

ゴールデンウィーク前にもう一度リベンジしたいと思います

今回ミラーレスカメラを持って行ったのでまた写真をアップしたいと思います

読んでいただきありがとうございます