BMW K100RS

PCの写真を整理していたら出てきた

私がかつて乗っていたマシンです。

年式は1990年くらいだと思います

車重は280kgでかなり重いです

今乗っているゼファ-1100も250kgあるが軽く感じます

 

排気量1000cc

当時としては画期的なABSがついていました。

車重重いのかABSの性能が悪いのかブレ-キが甘いような気がした。

ブレンボのキャリパーついているのだが

 

燃費は以外も良く街中で15km/l位走ったと記憶している。高速は25km/l位走った。

 

 

乗った印象は高速の直進安定性は抜群でした。

しかし 峠道は恐ろしく怖かった記憶があります。

 

残念ながら私の技量では乗りこなすことができませんでした

 

 

f:id:famima217:20190610173151j:plain

メンテナンスはバッテリーは国産の軽四のものが流用できた。バッテリーが上がるのを想定しているのか外部に充電する端子がついていた。

プラグも一本4〜500円だった

 

標準工具も充実しておりほとんどのメンテナンスは標準工具でできた。

因みに私の乗っているホンダスーパーカブの標準工具はしょぼいドライバー一本だけ。

 

 

 

見るからに重そうですね。

 

f:id:famima217:20190610181255j:plain

重いがセンタースタンドは立て易い

倒れたら非力な人は苦労します

私はぎっくり腰になった。

 

 

f:id:famima217:20190610181309j:plain

いいマシンでメンテナンスに費用はかからなかったが

乗りこなすことができなくて手放すことになった。

 

読んでいただきありがとうございます