オイル交換

カブのオイル交換した

今回使用したオイル

partamina 20-50

made in インドネシア

インドネシア国営企業のオイルらしい

ナフコで 1L 712円だったと思う

 

ボトルの口が大きく入れにくいので

ジョキに入れると

独特な青い色

甘い匂い

粘度モまあまあ ある

南国のオイルだ?

 

赤道直下のインドネシアでは高温 渋滞の悪条件

しかも空冷エンジンを積んだバイクが多いので

20-50の粘度が必要なのででしょう

 

 

f:id:famima217:20190717100924j:image

 

1000kmくらい走っていたがあまり汚れでなかった


f:id:famima217:20190717101633j:image

 

セローも交換しょうと思ったが時間なく次回
f:id:famima217:20190717103931j:image

安かったので不安もあったので

ネットでいろいろ調べたが特に悪い口コミはなかった

むしろ良い口コミの方が多かった

交換して10km位走ったが特に問題ない

吹かしたら 甘い香りがする

 

因みにインドネシアでは一家に一台バイクがあるらしい。保有台数は日本の数十倍のようだ

 

読んでいただきありがとうございます