母親91歳の誕生日

今日 母親は91歳なった

シャトレーゼでケーキを買って

食べた。

 

母親に

長生きの秘訣は何か? 聞くと

わからない

子供の頃は身体が弱かったが

足が丈夫だったので

晩年は旅行したりして楽しめたと言う

 

数年前 大腿骨骨折して

身体が弱ったが

それまでは元気でした

 

母親が70歳位時

私と長女と長男と3人で小松クロスカントリーのファミリーの部にもうしこんだが長女が都合悪くなって出れなくなった時 母親は走った

 

 

母親は全く練習もせずアップダウンのキツイコースを走りきりました

あの時は心臓が爆発しそうだったと

今でも そのことを語る

 

長生きするには足は重要な部位だと思います

母親は大腿骨骨折してから運動量が少なくなり急に身体が弱りました

 

長生きするには足を鍛えるのが大切だと思います

 

読んでいただきありがとうございます