巨大ダンプトラック930E

今日読者であるonobitanさんと

サイゼリアでランチしたあと小松駅周辺を散策してきた

ランチメニューは定食500円プラス ワイン200円


f:id:famima217:20200303170413j:image

私は飲んだので私のチョロQ でonobitanさんの運転で小松方面に向かった

小松駅周辺の駐車場に車を入れ駅周辺を散策した

ここは世界的に有名な建設機械コマツの小松工場があったところです

公園になっていて巨大ダンプトラックが展示されています

 

いつもであれば巨大ダンプの運転席まで上がれるのだがコロナ君のため閉館していたので外部だけの写メを撮ってきた

とにかくでかいです
f:id:famima217:20200303170455j:image

横から
f:id:famima217:20200303170515j:image

後ろから
f:id:famima217:20200303170537j:image

スペックが書いてあったが

すごい

6万ccのディーゼルエンジンで発電してモーターで駆動するハイブリッドです

この車両はアメリカとチリで実際10年間使用された車両です

燃費は積載量など書いてあったので写メった


f:id:famima217:20200303170644j:image

ブリヂストン製のタイヤ
f:id:famima217:20200303170700j:image
タイヤは重さ5 トンで溝の深さだけでも10 cm 以上あります
f:id:famima217:20200303171926j:image

タイヤの直径は私の身長176 cmの2倍以上あります
f:id:famima217:20200303173219j:image

タイヤのスペック
f:id:famima217:20200303173609j:image

今日は運転席には上がれなかったので次回リベンジしたいと思います

場所は JR 小松駅の真裏でアクセスしやすい所です

徒歩1分ぐらいの所です
巨大なダンプで一般道では見ることのできないので興味のある方は面白いと思います

小松の工場の中を柵越しに写メる
f:id:famima217:20200303173943j:image

工場の周りを一回りした
f:id:famima217:20200303174023j:image



読んでいただきありがとうございます