水槽の水換え

今日も記事のネタがなくてくだらない内容です

今日は水槽の水替えをした

久しぶりにしたので水槽の水はかなり汚れている

多分正月にしているのでほぼ2ヶ月ぶりだと思います

水槽の水を半分位抜き

新しくぬるま湯を入れる

あまり綺麗にすると水質が変わるので適当にしています


f:id:famima217:20200309204512j:image

この水槽の住人は

アーリー

アフリカマラウイ湖 原産です

尾びれしか見えないけどブルーメタリックが美しいです

今は家にあった水草を流木に着けています

地面を掘り起こす習性があるので地面から生えている水草は育ちません
f:id:famima217:20200309204525j:image

もう一人の住人はプレコです

プレコも10 cm以上あります

プレコは餌の食べ残しや苔などを食べてくれます

f:id:famima217:20200309204537j:image
アーリーは我が家に来て8年ぐらい経ちます

最初 幼魚を数匹飼ったが 喧嘩して最終的に残ったのはこの一匹だけです

15センチくらいあるので60cmの水槽では1匹が限界です

何年か前の真冬ヒーターが壊れ死にかけたことがあります

また水を大量に変え死にかけたこともあります

死にかけた時 色が汚くなるので色で健康状態がだいたいわかる

かなり高齢であるが今のところは美しくて元気です

読んでいただきありがとうございます