我が家の住人

メダカ

多分10匹ぐらいいると思うが

隠れてなかなか出てこない

名前は分からないが

赤いメダカと白いメダカがいます

毎年夏の暑さでほとんど死んでしまい

生命力の強い個体のみ何匹か生き残っています

今年はしっかり温度管理をし

生存率を高くしたいと思います

餌はミジンコを与えています

妻の実家の田んぼから

ドロを持ってきて水を入れたバケツを外に置いておけば

今の時期は自然に大量のミジンコが発生します

ただです

ペットショップにミジンコ売っているが買う必要はない

 

水と田んぼの泥があれば簡単に作れます

 

 

いろいろ市販の餌を与えたが

生餌のミジンコが一番喜んで食べます

メダカは屋外で飼育できるので餌はミジンコを与えますが

ボウフラなど天然の餌あり

飼いやすいと思います

繁殖は素人でもできるので面白いと思います


f:id:famima217:20200607212156j:image

これは以前にも紹介したアーリー

アーリーは地面を掘り起こす性質があるので

水草の栽培は難しいです

流木や石などに自生する水草は可能です
f:id:famima217:20200607212925j:image

プレコ

特に餌は与えていない

ゴミやコケを食べて生きています

プレコ一匹を入れると水が綺麗になります
f:id:famima217:20200607212958j:image
熱帯魚はほとんど長男が水換えをしてくれます

他にカメが一匹います

 

読んでいただきありがとうございます

 

今日はシフトに入っている時間が短かったので

ほとんど家で寝ていた

怠け者でした