緑内障 初診

こんばんは

以前から近所の眼科で緑内障の目薬を処方していただいてましたが

だんだん年齢とともに視野が狭くなってきたので

金沢大学附属病院で治療することになった

金沢大学附属病院はかかりつけ医者の紹介状がなければ診療していただけない

予約してから初診までほぼ1ヶ月待った

 

今日は朝6時に起床

6時半頃家を出発

朝の渋滞するのが嫌だったので早めに家を出た

病院には7時過ぎに着いた

駐車場はまだガラガラだった

受付は8時半からだったので車の中でコーヒーを飲んでから受付に入った

初診の受付の番号札は11番だった

8時半受付を済ませ

すぐに眼科の受付に行った

すでに大勢の患者さんがいたが

50人以上

予約していたのでほとんど待ち時間なく

検査できた

視力検査 眼圧検査 視野検査 写真検査など何種類もの検査をしたがほとんど待ち時間は無しだったが

しかし時間がかかる検査もあるのでかなりの時間はかかった

全ての検査が終わったのは午後2時半頃だった

結果3泊4日の検査入院をすることになった

緑内障の原因は高眼圧だと言われています

今日眼圧を測った結果はほぼ正常範囲だったが

入院中3時間おきに眼圧と血圧を測り

変動範囲を見るそうです

それから今後の治療を考えるそうです

 

入院説明をする看護師の方が休憩中だったので

食事をしてきてもいいよと言われたので

病院内にもコンビニや食堂もあったが

病院の外にある知り合いのファミマに行った

おむすびと水を買って食べた

検査中瞳孔開く目薬を差したので外に出たら眩しく見にくかった

 

次回診療は8月31日に予約した

入院は9月18日からです

診療が終わり入院予約センターという所に行って入院の予約をした

入院の説明をしていただいた

病院内は広くいろいろな部所があるので

初めてなのでわからなかった

 

全てが終わったのは午後4時前でした

駐車場は病院内で精算機で精算

外来患者は10時間以内であれば100円で駐車できる

駐車券を裏に書いてある文を読むと

その説明が書いてあった

初めてでわからなかった

 

 

瞳孔を開く薬をさして見にくかったが帰る頃には時間が経っていたので普通に見れるようになっていた

問題なく車で帰れた

 

今日は初めてで不安もあったが

看護師の方は皆優しく親切だった

 

読んでいただきありがとうございます