ジムニーの四駆が入らない


f:id:famima217:20210904143405j:image

先日愛車ジムニー JA 12で徳光の浜を走っていたら四駆に入らなくて

スタックしにかけた

雨上がりで砂に水が含んでいたので なんとか自力で脱出

YouTube で色々故障の原因を見ていたら

ジムニーはインジェクションの負圧を利用してロッキングハブをオンオフし

故障の原因はホース関係が多いようです

ボンネットを開けていろいろホースを点検していたらインジェクションの付け根のゴムホースが90°に折れ曲がり完全に破れていました

 


f:id:famima217:20210903132743j:image

 

破れたホース
f:id:famima217:20210903132818j:image

ホース自体は安い部品であるが手持ちがないので再利用

ホースのはしを2 cm ほど切りキャブに差し込んで完了 簡単

四駆に入りました
f:id:famima217:20210903132843j:image

原因箇所を特定するまでに30分ほどかかったが

修理の所要時間5分でした

簡単修理費 0円

前まで 乗っていたジムニー JA 11は手動のロッキングハブだったので故障はなかったが

しかし冬は万一 四駆が入らない場合を想定してハブは常時ロック状態で走っていました

多少燃費は悪くなる

先日ワイパーが錆びて動かなくなってワイパーリンクを変えたばかりなので

出費0で良かったです

ジムニーは走行16万 km です

ホース関係はかなり劣化しているのでまた同じようなケースでホースが破れる可能性があるのいずれは変えなくてはならない

 

読んでいただきありがとうございます