年末のできごと

年末12月23日

我が家の愛車

フィアット パンダ壊れました

主に妻が使用していた車で

6速マニュアルミッション車です
f:id:famima217:20220109140936j:image

妻が車のクラッチおかしいから ちょっと見ていうことで 見に行った

動いたが クラッチの踏みしろ1 cmぐらいで

動かなくなるのは時間の問題の状態でした

業者の人が引き取りに来た時 完全にクラッチは 死んでしまって

自力で 車載車に乗せる ことができず ウインチで 乗せることになりました

 

数日前から積雪があり クラッチの寿命も あるが クラッチを酷使したそうです

クラッチのオーバーホールも考えたら

とりあえず 日常の足として 中古のアクアを 買った

乗っていたフィアットパンダは パンダの中でも スポーティなモデルで 気に入って乗っていた ので少しもったいないような気もしたが 廃車にすることにしました

ボディはおしゃれで かっこいいですが

燃費は10km/l程度で

ハンドルを握っていて楽しいが日本の 同クラスの車から見れば 明らかに 燃費性能  信頼性は劣ります

車をいじるのが好きだが

オイル交換など簡単なメンテナンスも自分でする気がしない。

約40年間いろいろな車に乗ったが

約40年の外車歴にピリオドを打つことした

 

読んでいただきありがとうございます