七輪で鮎の塩焼き作りました

元コンビニのスタッフから鮎をいただいた

大ぶりの鮎で友釣りで釣ったものと思われる
下ごしらえ

ぬめりを取り
腹部を押しで糞を出す

好みもありますが鮎 特有の苦味が少なくなる
尾びれなどに多めに塩つける

f:id:famima217:20220808220933j:image

串に刺す

前回直接網の上に置いて焼いたら味が網にくっつき取れなかったので今回は串刺しにした
網の目串を刺し直接網とくっつかないようにする
f:id:famima217:20220808220929j:image
鮎の向きを変え全体的に焼く
飴色になったら食べごろです
食べごろになるまで約30分ぐらいかかりました
f:id:famima217:20220808220922j:image

石についた苔を食べるので鋭い歯をしている

f:id:famima217:20220808220926j:image
今日は北陸地方は最高気温36度
暑かったがめちゃ美味い
ビールがすすむ


読んでいただきありがとうございます