21万㌔走ったスズキ K 6 Aエンジンの中

結果思ったより綺麗でした

最近 オイル漏れが激しいので

急遽 オイル漏れではメジャーなメンテナンス タペットカバーのガスケットを交換することにした

まず最初にエアクリーナーボックスを外す

外し方がわからず試行錯誤でなんとか摘出

ここまでにかなり時間がかかった
f:id:famima217:20210322193815j:image

コイルのカバーのボルトを外すと

案の定 3本ともオイルでベトベト

もともとは長男が乗っていた車だが

私が乗るようになって10万キロ以上はプラグを交換したことがない

外して見たがイリジウムプラグがついていた純正?


f:id:famima217:20210322193831j:image

全てのボルト外しヘッドカバーを外そうとしたが固着して全く動かない

プラハンマーを持っていないので特大の木槌で一撃

簡単に外れました
f:id:famima217:20210322193855j:image

中はこんな感じ

綺麗とは言えないが

特にスラッジなど溜まってなく215000 km 走った車としては綺麗な方ではないでしょうか
f:id:famima217:20210322193919j:image

カバーの内側はこんな感じですパーツクリーナーを吹いてウエスで拭き取って掃除しました
f:id:famima217:20210322193936j:image

ガスケットは事前にモノタロウで購入してあった

左が新品のスズキ純正のガスケット

右が21万 km 使用したガスケットゴムがちぎれて固くてプラスチックの状態です

ガスケットの役目はしていない
f:id:famima217:20210322193947j:image
組み付けは四隅の漏れやすい所には液体ガスケットをを塗るのだが長期保存していた液ガスケットなのでスライム状態でした
買いに行くのが面倒なったので使用しました

組み付けは外したのと逆
やはりエアクリーナーボックスの取り付けに結構時間がかかった

スズキの ノンターボのK 6 A エンジンは比較的簡単な方らしいが不慣れなため

所要時間2時間半かかりました

 

今回のメンテナンスでオイル交換の重要性が改めて感じました

いつもだいたい3000 km から5000 km で交換

フィルターは車屋さんでは2回に1回交換しているので21万 km 走れたのだと思います

 

特別高いオイルは使用していません

ホームセンターで一番安いオイルを使用しています

 

次のメンテナンスはウォーターポンプの交換です

 

読んでいただきありがとうございます