ホンダDioVベルト交換

またまたホンダDio 不具合
少し加速は悪いが普通に動いていたがドライブベルト周辺から異音がしていたのでベルトの状態を見るため開いてみた

ドライブベルトの遊びが異常に多い

ドライブベルトとケースが干渉していたようだ

ドライブベルトは消耗品で定期的に交換必要なパーツです

f:id:famima217:20221015175745j:image
ドライブベルトの予備持っていたので即交換
前回開いた時 中をきれいに掃除したのだが中はゴムのカスでいっぱい
f:id:famima217:20221015175738j:image

とりあえずプーリーを外してみる
プーリーのナットはかなり 高トルクでしまっているので鉄パイプを利用して外した
プーリーの回り止めの工具がないと外すことができない
f:id:famima217:20221015175741j:image
外したベルト特に亀裂等は入っていなかったがサイドが磨耗していた
f:id:famima217:20221015175755j:image
プーリーの表面は腐食している
できれば交換したいが再利用しました
f:id:famima217:20221015175749j:image
左は外したドライブベルト
新品と比べると明らかに摩耗して細い
f:id:famima217:20221015175752j:image
ベルトのかかり具合を確認するため
見えないのでスマホを入れて写メで確認しました

こんな感じ
f:id:famima217:20221015175735j:image
組み終わってコーヒータイム
f:id:famima217:20221015175730j:image
試運転 田んぼ道でチョイノリしました
ベルト交換した場合しばらく慣らし運転が必要らしい

アクセルの反応が良くなり快適


夕日がきれいです
f:id:famima217:20221015175727j:image



読んでいただきありがとうございます