ハイゼットカーゴ 床板張り

ハイゼットカーゴの荷室の床には元々 純正のビニール製のマットが敷いてあったが荷物の出し入れの時 滑りが悪く不便を感じていた

マットはボロボロに破れていたので板張りを以前から考えていたが

私は大工仕事は苦手な分野で雑な仕事しかできないのでなかなか実行できなかった

当然 我が家には大工道具は全くないのでamazonDIY用の電動ジグソーの安い物を購入

昨日ホームセンターでコンパネ2枚購入
大きさは9ミリ× 900 × 1800

ハイゼットカーゴの荷室は1700ミリなので助手席を倒して何とか積むことができました

f:id:famima217:20221013065240j:image

購入したコンパネは木材のチップを接着剤で圧縮して固めたものです価格は1枚1800円でホームセンターに売っていたもので1番安いものです
ホームセンターにはベニヤの種類はいろいろあるがうまくできる自信がなかったので1番安いのしました

板にはスイスとかSwiss ドイツ 書かれている チップは外国から輸入?
f:id:famima217:20221013065233j:image

使えるものは何でも使え
作業台がないのでタイヤを利用
f:id:famima217:20221013065246j:image
写メを撮り忘れましたが
荷室に敷いてある純正マットを取り外し
2枚並べた板の上に敷き型紙とした
ジグソーでラインどうりカットするのはど素人には結構難しい
ジグソーでカットしていくと硬い所と柔らかい所の差が激しい
硬くてなかなかジグソーが進まないところもある
きれいにカットできているように見えるがかなり雑な仕事です
f:id:famima217:20221013065236j:image

購入したジグソー

5000円程度だった
f:id:famima217:20221013065249j:image
カットしたコンパネをハイゼットカーゴにしてみた
雑な仕事ですが何とか敷くことができました
所要時間約2時間
f:id:famima217:20221013065243j:image

車中泊できそう
車に乗ると木材の匂いと接着剤の匂いがする

よく言えば新築住宅の匂い
雑な仕事だったので無理矢理はめ込んだのできしみ音がして気になったが
10キロ位走るときしみ音は消えた

読んでいただきありがとうございます