ゼファー1100 OH その一

先日ゼファー1100ちょい乗りしていました

少しガソリンの匂いがしたので、止めて点検

キャブからオーバーフローしてガソリン漏れして

マフラーにこぼれ煙が出ていました

危険な状態だったので、家まで200メートル位押して帰る

 

最近暖かくなりゼファーに乗りたくなったので、キャブをオーバーホールすることにしました

f:id:famima217:20230523161040j:image

ガソリンタンク エアクリーナー 外し

ハンドル側のアクセルワイヤーを緩める

 

f:id:famima217:20230523161747j:image

ワイヤーを間違えないように、赤い印を付ける
f:id:famima217:20230523161042j:image

キャブ摘出
f:id:famima217:20230523161815j:image

秋ごろオーバーホールしたばかりだがかなり汚い
f:id:famima217:20230523161035j:image

特に1番2番が汚い
f:id:famima217:20230523161952j:image
f:id:famima217:20230523161947j:image
f:id:famima217:20230523161945j:image
f:id:famima217:20230523161937j:image

無理矢理キャップをはずしなので

エアクリーナー側のインシュレーターが歪んでいるがまだ柔らかいので再使用

する
f:id:famima217:20230523161940j:image

キャブ上部のダイヤフラム部分を外す

砂のようなものが入っている
f:id:famima217:20230523162000j:image

2番目は、ダイヤフラムが固着してなかなか外れない

一個 8000円位する部品なので、慎重に破れないように外す
f:id:famima217:20230523161957j:image

丈夫錆びていたので、ワイヤーブラシでこする

あまりきれいにはならなかった

f:id:famima217:20230523161942j:image

ダイヤフラムを外すと

細かい砂のようなものが入っている

以前、エアエレメントを交換した際、ボロボロになってカステラ状だったので

エアーエレメントのカスのようにも思えるが不明
f:id:famima217:20230523161949j:image

とりあえず4個すべて掃除
f:id:famima217:20230523161955j:image

幸いダイヤフラムは4個破れてないので再使用

 

腰痛くなったので今日は終了

 

続きは明日

読んでいただきありがとうございます