モンキー リアブレーキシュー交換

先日ブレーキシューを注文した際、2個セットなったので、リアブレーキも交換しました

特に難しい作業ではなかったが

長年放置していた車両なので

アクスルシャフトが固着してなかなか抜けませんでした

ネジの頭舐めかける

f:id:famima217:20231001175217j:image

反対側からドライバーを突っ込んでハンマーで叩く。何とか抜ける。
f:id:famima217:20231001175226j:image

古いグリースが固着してなかなか抜けなかったようです
f:id:famima217:20231001175203j:image

リアタイヤを外したモンキー
f:id:famima217:20231001175214j:image

リアブレーキシューは思ったより腐食

してなかった
f:id:famima217:20231001175229j:image

新旧比較
f:id:famima217:20231001175223j:image
f:id:famima217:20231001175206j:image

組み付けは特に問題なくできた

今回の組み付けにあたり、ネットで社外品の一番安いブレーキシューを購入した

多分外国製だと思うが仕上がりが雑な感じがした

所々ヤスリで手直しして組み付けた

お金に余裕があれば、純正品などの国産の製品を使えば、ヤスリがけなどの手間が省ける

あらためてメイドインジャパンは素晴らしいさ精度高さが感じる


f:id:famima217:20231001175220j:image

試運転してみる

前後 新品のシューに交換したので

ブレーキの効き方がマイルドになりました


f:id:famima217:20231001175209j:image

f:id:famima217:20231001175212j:image

 

読んでいただきありがとうございます