ホンダdio FA18 公道復帰計画 その5

フロントフォークタイヤ取り外し

まずフロントの外装を取り外す

フロント外装は前側 ボルト3個 後ろ側ネジ2個で固定されています

頂いた時点でフロントボルト3本ははずされていた

フロント 外装の損傷は割れたりして激しい

これ以上割れないように慎重に

 隙間からマイナスドライバーを突っ込んで外す

簡単に外れた

バイクレストアにあたり 固定されているネジが固着して 外れにくいのでタイヤを つけたままの状態で フロントフォーク固定されているボルト4本を緩めておく

めちゃくちゃ硬い
f:id:famima217:20211121123633j:image

フロントアクスルシャフトのネジを緩めて

シャフトを抜くとタイヤが外れる

アクスルシャフトの ネジが 固着してなかなか外れない

何とか外れて サビサビの ホイールを摘出
f:id:famima217:20211121123707j:image

フロントのドラムの 中は 汚いがリアよりは 綺麗です

左右間違えないように印がしてあるので 開いた形跡はある
f:id:famima217:20211121123731j:image

フロントフォークを固定されているネジ4本を外し

フロントフォーク摘出
f:id:famima217:20211121123758j:image

めちゃくちゃ汚いフロントフォーク

ネット通販で買えば2本で約5000円程度で購入できるが タダで頂いた バイクには 5000円はかけられない

インナーシャフトの サビを見る限り オーバーホールは手強い

修復不可能であれば 5000円で新品を買うことにしよう

 

読んでいただきありがとうございます