ホンダDio AF18 公道復帰計画  その6

フロントフォーク 清掃 

本来であればこのような錆びた状態ではインナーチューブ交換ですが

Dio のフォークはオイルが入っていないのでオイル漏れはない

ダストシールに精密ドライバーを突っ込んでシールを少しずつ持ち上げるようにして外す

当然オイルシールはない
f:id:famima217:20211125171741j:image

インナーチューブは写メのようなスナップリングで固定されている

このスナップリングを外すのにも苦労した

2本目はコツが分かったので簡単に外れた
f:id:famima217:20211125171807j:image

スナップリングを外せばインナーチューブを引っ張れば抜けるはずだが固着してなかなか抜けない

途方に暮れる
f:id:famima217:20211125171833j:image

アウターチューブの下を固定してペンチで引っ張り上げなんとか外れる

右側のフォークからは茶色く粉状の
サビが大量に出てきます

中にもう一本スプリングが入っているがなかなか外れず苦戦

f:id:famima217:20211125171917j:image

左側のフォークは水が混入しているのかサビが激しい

サビは水分を含んでウンコ状

汚い表現ですみません
f:id:famima217:20211125171943j:image

中にもう一本スプリングとゴムのブッシュが入っているが固着してなかなか取れない

マフラーを固定しているスプリングを引っ張るフックを引っ掛けて馬鹿力で外れたが

錆びたバネは折れてしまった

また途方に暮れる
f:id:famima217:20211125172021j:image

気を取り直して

サビ落としグリースをつけて組み直す

スプリングが短くなったため明らかに左右のバネレートはあきらかに異なる

フォークの長さも微妙に異なる

一応フォークは動くようになった

この状態でしばらく乗ってみて不都合があれば新品に交換することにしよう

初期型のDioのフォークはコスト削減のためオイルが入っていないのでスプリングが錆びて固着して動かなくなるケースが多いらしい

今回 作業時間がかなりかかり腰が痛くなった

今回分解して清掃してみたがネットで約5000円程度でフォークが購入できるので

新品を買った方が無難です

 

読んでいただきありがとうございます

 

疲れたのでご褒美

西成の自販機で買った120円の焼酎

西成では年齢確認なしで普通に自販機アルコールが買える
f:id:famima217:20211125175806j:image

アルコール12%でそのまま呑める
f:id:famima217:20211125175825j:image

味は普通