浴室シャワー水漏れ修理

以前からシャワーから水漏れしていたが

最近激しくなりDIYで修理した

事前にスマホで調べ止水弁をAmazonで購入

f:id:famima217:20231203172034j:image

最初にお湯側と水側の水を止める

時計回りに回せば止まるはずだがめちゃくちゃ硬い

完全に止めたつもりだが

後で悲劇
f:id:famima217:20231203172028j:image

キャップを外す

中のネジを外す
f:id:famima217:20231203172017j:image

蛇口が外れる
f:id:famima217:20231203172014j:image

中は汚い
f:id:famima217:20231203172031j:image

プライヤーで大きなナットを外す

瞬間悲劇

激しく水吹き出す
f:id:famima217:20231203172024j:image

写メを撮りながら作業する予定だったが

急遽家の外にある元栓のバルブを閉めに行く

北陸特有の冷たい雨でずぶ濡れ

作業は終了し

シャワーからの水漏れ止まる

 

作業は蛇口の中にある止水バルブの交換

この部品アマゾンで4600円でした

最近、金属価格が高騰しているので

新品の蛇口本体を変えると22,000円位する

4600円で水漏れは止まりしばらくは使用できそうです
f:id:famima217:20231203172037j:image

このパーツ分解してみた

構造は簡単

f:id:famima217:20231203172040j:image

このオーリングが劣化していると密閉されなくなり水漏れがするようだ
f:id:famima217:20231203172021j:image

Oリングのサイズさえわかればもっと安く直せそうだ

ずぶ濡れになったので早速お風呂に入る

 

 

見ていただきありがとうございます