水道の蛇口交換

以前から水道の蛇口から水漏れしていた

気になっていましたがなかなか実行に移せませんでした

先日 Amazon で蛇口を購入した4980円でした

 


f:id:famima217:20200117154636j:image

まず水道の元栓を閉めます

うちの場合 元栓にロックスクリューが付いていて

いたずらできないようになっていました

そのロックスクリューが逆ネジになっていて緩めるのに手間取った

古い蛇口

手の指が写ってすいませんでした

昨日モンキーでネジを回そうとしたら回らなかったのでラスペネを大量にぶっかけておいた

今日は軽くハンマーでショックを与えたら簡単に緩んだ
f:id:famima217:20200117154651j:image

こちらは付け替えた新しい蛇口
f:id:famima217:20200117154714j:image

こちらは30年使った古い蛇口

腐食が激しいです

中が腐食して緑色になっている
f:id:famima217:20200117154735j:image

一仕事したのでご褒美のビール

ここまでは自分で直して優越感があった
f:id:famima217:20200117154751j:image

しかしビールを飲んで見に行ったら水がチョロチョロ漏れている

最初からやり直す事になった

YouTube などで見ていると蛇口と水道管の接合部分にシールテープを5〜6周巻くと言っていたが

結局7周でやっと止まった

物理的には水道の元栓を止めネジを外してつける簡単な作業であるが

ノウハウがわからないので結構苦労した

 

前の記事にも書いたがトイレのウォシュレットの交換 キッチンの蛇口の交換などうまくいったのでちょっと甘く見ていた

 

読んでいただきありがとうございます