旧車のメンテナンス
早朝チョロq で夜勤明けライトをつけて走っていた
暗くて見にくい
仕事帰り友達のセブンイレブンに行った時ウィンドウに反射したヘッドライトは片目だった
一寝してメンテナンス開始
本来であれば5分程度でできるメンテナンスですが苦労した
幸い家に H 4のバルブがあったのでラッキーでした
今使っているバルブは普通のバルブですが
家にストックしてあったものはブルーのもので説明書には車検対応と書いてありました
ヘッドライト後ろのカプラーを抜いてゴムのカバーを外す
押さえてある針金のバネを外し切れたバルブを摘出
ここまでは良かった
新しいバルブを入れてバルブを固定しようと思ったら
バネを押さえているプラスチックの爪が経年劣化で破損してしまいました
中古のヘッドライトをヤフオクで探そうと思いましたが一応ヘッドライトを摘出してみることにしました
とりあえずヘッドライトを摘出しよう
本来であればバンパーを外すのですがバンパーのネジが一箇所錆びて固着して回らない
これも旧車
ではよくあることです
バンパーを無理やりずらしてなんとかヘッドライトを摘出できた
家にあった配線用の端子で爪を作り代用する
バルブを入れてバルブを針金のバネで押さえる
後はバラした通り元に戻す
ジムニーのように丸型のヘッドライトであれば汎用品が多数あるので新しいヘッドライトを探せば良いが
チョロq のように各車固有のヘッドライトであれば純正品を買えば高い
今回はなんとか簡単に直りましたが
歳とともにメンテナンスする意欲がなくなってきているので
旧車に乗るハードルは年齢とともに高くなっているように思います
本来バルブを切れた時2個を同時に交換するのがいいと思うが
時間がなくて今日は片目のみのメンテナンスになりました
左右ライトの色が違うので後日左目もメンテナンスしたいと思っております
読んでいただきありがとうございます