旧車のメンテナンス

早朝チョロq で夜勤明けライトをつけて走っていた

暗くて見にくい

仕事帰り友達のセブンイレブンに行った時ウィンドウに反射したヘッドライトは片目だった

 

一寝してメンテナンス開始

本来であれば5分程度でできるメンテナンスですが苦労した

幸い家に H 4のバルブがあったのでラッキーでした
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今使っているバルブは普通のバルブですが

家にストックしてあったものはブルーのもので説明書には車検対応と書いてありました


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ヘッドライト後ろのカプラーを抜いてゴムのカバーを外す
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押さえてある針金のバネを外し切れたバルブを摘出

ここまでは良かった

新しいバルブを入れてバルブを固定しようと思ったら

バネを押さえているプラスチックの爪が経年劣化で破損してしまいました

中古のヘッドライトをヤフオクで探そうと思いましたが一応ヘッドライトを摘出してみることにしました


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とりあえずヘッドライトを摘出しよう

本来であればバンパーを外すのですがバンパーのネジが一箇所錆びて固着して回らない

これも旧車

ではよくあることです

 

バンパーを無理やりずらしてなんとかヘッドライトを摘出できた


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家にあった配線用の端子で爪を作り代用する

バルブを入れてバルブを針金のバネで押さえる
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後はバラした通り元に戻す
ジムニーのように丸型のヘッドライトであれば汎用品が多数あるので新しいヘッドライトを探せば良いが
チョロq のように各車固有のヘッドライトであれば純正品を買えば高い

今回はなんとか簡単に直りましたが

歳とともにメンテナンスする意欲がなくなってきているので

旧車に乗るハードルは年齢とともに高くなっているように思います

本来バルブを切れた時2個を同時に交換するのがいいと思うが

時間がなくて今日は片目のみのメンテナンスになりました

左右ライトの色が違うので後日左目もメンテナンスしたいと思っております

 

読んでいただきありがとうございます