iPhone 6s バッテリー交換

iPhone6 S のバッテリーが弱ってきて

充電しても5分も持たない状態になりました

普段は Android 使っていますが家の中など wi-fi の使える環境では iPhone を使っていました

昨日 Amazon で注文したバッテリーが本日届きました

梱包を開いてみると親切に工具も入っていました

この工具大変役に立ちました
f:id:famima217:20210221125456j:image

早速交換作業

まず最初iPhone の下の部分の星型のネジを外す

 iPhone 本体の周りをドライヤーで十分温めてiPhone のガラス面に吸盤をつけ開いた隙間にピック状のヘラを入れます

ピック状のヘラの厚いものと薄いものが付いていました

続いて分厚い方のヘラを両サイドに入れ iPhone のガラス面を開きます

前回 iPad mini のバッテリー交換をした際このヘラを深く入れすぎて液晶を駄目にしてしまいました

今回は十分注意してあまり深く入れないようにして慎重にしました
f:id:famima217:20210221125528j:image

iPhone の液晶は90°以上折り曲げると断線するそうです

断線防止のためチューハイの缶をゴムで固定しました

輪ゴムも工具の中に入っていました
f:id:famima217:20210221125555j:image

こちらはマグネットをついたプレートです

外したネジを外した順番に並べておきます

長さが微妙に違うので注意したいです
f:id:famima217:20210221125632j:image

続いてプレート状の板を外しバッテリーの端子を抜きます
f:id:famima217:20210221125716j:image

説明書ではバッテリーの下についている接着剤(両面テープ)を引っ張って引き抜くことになっていましたが強力すぎてなかなか抜けません

結局ガラス面の液晶も外すことになりました
f:id:famima217:20210221125741j:image
バッテリーは接着剤で強力についているので背面からヘアードライヤーで温めて接着剤を柔らかくしてバッテリーを外しました

f:id:famima217:20210221125817j:image


f:id:famima217:20210221125741j:image

なんとかバッテリー摘出

f:id:famima217:20210221125848j:image

新しいバッテリーに接着剤の両面を気つけて挿入するのですが微妙にずれて失敗しました

親切に予備の両面テープが付いていたので助かりました
f:id:famima217:20210221125943j:image

丁寧に外した端子などを付けていきます


f:id:famima217:20210221130045j:image
ほぼ完成したので通電して確かめてみた

正常通り動きました

f:id:famima217:20210221130100j:image
今回のバッテリーには親切に説明書が付いていたので助かりました

 

f:id:famima217:20210221130429j:image
バッテリー価格Amazon で1600円
所要時間約1時間

梱包されていた工具は大変便利だったのでまた何かに利用できると思うので大切にとっておきたいと思います
今回のバッテリー交換で苦労した点は

最初の iPhone を開くときなかなか隙間ができなく苦労しました

それとバッテリー本体の接着力が強すぎてなかなか外れませんでした

無理やり外して変形したバッテリー
f:id:famima217:20210221162259j:image

馬鹿力ですると本体壊れる

本体をドライヤーで十分に温めながら作業するとしやすいと思います

 

 

 

読んででいただきありがとうございます

 

早朝夜勤明けコンビニ弁当で宅飲みです

どこのファミマにも売っている和風幕の内
f:id:famima217:20210221161815j:image