モンキーのバッテリーについて

旧型モンキーのバッテリーは今ではほとんど使われなくなった6ボルトです
6ボルトのバッテリーではスピードを出したときウィンカーやヘッドライトの電球が切れることがよくあるらしいので12ボルト化することも考えたが
とりあえず

先日アマゾンで購入した6ボルトバッテリー

中身はバッテリー本体バッテリー液ホース説明書などです

 

f:id:famima217:20220511203538j:image
早速つけようと思ったがバッテリーの大きさが全く異なる
前オーナーが付け替えたか不明だが+側にはメスのギボシ−側にはオスのギボシがついている
とりあえず新しいギボシに付け替える

f:id:famima217:20220511203541j:image
案の定バッテリートレイには収まらない
無理矢理押し込んでタイラップで固定
なんとか動くようになったのでしばらくはこの状態で乗ることにします
f:id:famima217:20220511203544j:image
サイドカバーも完全に閉まらなかった
バッテリーつけ終わってシート下を覗いてみるとバッテリーが入る位のスペースがある
バッテリー移設の選択肢もあったと思う


後でネットで調べてわかったことですが
今回購入したバッテリーはアマゾンで2500円位でしたが
旧型モンキーについている純正の小さなバッテリーは10,000円以上します
無職のジジイにはめちゃ高い
次回交換時6ボルトバッテリーが手に入るかも不明

私の場合モンキーは家の周りのんびりチョイノリ程度しかしないので
次回交換時はバッテリーレス化にしようと思う。コンデンサだけあれば簡単に自作できる

読んでいただきありがとうございます