ホンダdioAF18 出戻り

親戚の大学生のところに嫁に行ったホンダdioAF18が出戻りしてきた

出戻りの理由は

走行中、突然止まり

押して自宅まで戻る

家に帰ってバイク好きの父親に見てもらうと2ストオイルが一滴も入っていない

本人に聞くと、オイルの警告ランプがついていたとのこと

エンジン焼き付きをして止まったようだ

バイクは廃車にした。

親戚の家から自宅にハイゼットカーゴで運ぶ

f:id:famima217:20231017173823j:image

自宅に出戻りしたバイク

キックをすると動くがフィーリングが悪い

f:id:famima217:20231017173828j:image

プラグは黒い2ストでは普通だと思う

とりあえずプラグの穴からツーストオイルを注入して24時間放置
f:id:famima217:20231017173825j:image

次の日

ガソリンタンクに2ストオイルを少し混ぜて5〜6回キックをする

エンジンから真っ白煙を吐きかかった
f:id:famima217:20231017173820j:image

焼き付きは軽症だったので助かりました

ナンバーを取得し公道復帰

少しキャブの調整等必要ですが

一応走るようにはなった
f:id:famima217:20231017173817j:image

 

私は、親戚の大学生にバイク譲るときに

2ストエンジンの重要性について一言も話してなかった

考えてみれば、今の20代の若い人が

生まれた時から2ストバイクは製造されておらず

2ストバイクの知らない世代であることを全く気づいていなかった。

 

読んでいただきありがとうございます