iPad mini 分解した

一週間ほど前からiPad mini の電源が落ちる

再起動してもすぐに落ちる

長時間使用するとバッテリーから異臭がしていた

長年使用しているのでバッテリーは寿命だと思うので

iPad mini のバッテリー交換をした

結論は失敗した

用意した工具

ヘアードライヤー 精密ドライバー ピンセット ヘラ


f:id:famima217:20200929192825j:image

iPad mini のガラスは強力な接着剤でくっついています

ヘアードライヤーで iPad mini の周りを温めヘラを隙間から突っ込み少しずつ接着を剥がしていく

YouTube などで見ていたが無理をするとガラスは簡単に割れるそうです

慎重に少しずつ剥がしていきます
f:id:famima217:20200929192851j:image

なんとかガラスは外れました

次は液晶パネル これも接着剤でついています

ヘアードライヤーで温めて丁寧にはがします
f:id:famima217:20200929192918j:image

液晶もなんとか外れました
f:id:famima217:20200929192944j:image
続いてバッテリーですがこれも iPod のケースに接着剤で強力についています

iPodミニ の背面を暖めヘラを突っ込んで外すがなかなか外れない

液晶 バッテリーの端子を外す
f:id:famima217:20200929193026j:image

iPad mini の中身はほとんどバッテリーです

古いバッテリーはかなり膨れていました
f:id:famima217:20200929193048j:image
新しいバッテリーを装着


f:id:famima217:20200929193108j:image

バッテリーを装着したら

外したのと逆に組み立てていきます

仮組みして電源オン

通電はしたが液晶が壊れた昭和の時代の真空管テレビようだ

再度分解して組み立てたがダメでした

残念

f:id:famima217:20200929193137j:image

ギブアップ

今回 iPad mini のバッテリー交換失敗したが

素人には難易度は高いと思います

強力な接着剤に苦しめられた

作業自体は簡単ですが強力な接着剤でなかなか外れない

無理やり外すとガラスや液晶を破損してしまう

丁寧に取り扱ったつもりですが液晶がダメになってしまいました

新しい iPad が欲しい

 

読んでいただきありがとうございます